人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック

郷土料理の一品 カターニア編

シチリアはカジキマグロの料理も多いのですがイワシ料理も有名です。イワシを使った郷土料理を二点紹介!

まず一番有名なイワシパスタをご紹介!
郷土料理の一品 カターニア編_b0091227_22224599.jpgぱっと見た感じは色味に華やかさがなくてちょっと戸惑ってしまいますが、だからといって特に魚臭いということはありません。

いわしパスタの作り方
まず玉ねぎ一個をみじん切りにしてオリーブ油で炒めそこに茹でて切ったフェンネルの葉を大量に、そして骨と頭を除いてきれいにしたイワシ300グラムと干しぶどうをもどしたもの、松の実を入れ炒めます。
魚に火が通ったら白ワインを少し入れアルコールを飛ばし、さらにトマトの缶詰を入れます
塩、コショウで味を調え少し煮ます。
パスタはソースの絡みやすいペンネやブカティーニ。茹で上がったらパスタにイワシのソースをからめて出来上がり!

いわしの下準備に少し手間はかかりますが、手間隙かけて作る料理はこの上なく美味しいです。
シチリア料理レストランに行くと必ず出てくる郷土料理の一品です(ただしシチリア内陸では魚料理は期待しないでください)。
ちなみにこのイワシパスタソースの既製品が缶詰になってスーパーでも購入できます。こうした缶詰を利用するときには、玉ねぎをオリーブ油で炒め、それから缶詰の中身を開けて少し煮るとぐんと美味しくなります。この缶詰はアレンジが可能なのでお土産にもお薦めです。

郷土料理の一品 カターニア編_b0091227_2220425.jpgもう一品は簡単なイワシのマリネ。

イワシのマリネの作り方
生の片口イワシの頭と骨を取り除き、きれいに洗った後、みじん切りにしたニンニク少量、コショウ、お好みで唐辛子をかけます。
その上からレモン汁(もしくはレモン汁と酢を少しずつでも美味しい)をイワシがひたひたになるまでたっぷり搾りいれたあとオリーブ油をまわしかけます。
味がしみるように冷蔵庫にしばらく寝かせます。
*レモン汁でイワシが白くなりますが問題なし
いただく前にみじん切りパセリをかけるときれいです。


どちらもおいしいので是非チャレンジしてみてください。
by his-news | 2006-09-06 22:26
<< フィレンツェからひとあしで秋を満喫 郷土料理の一品 ミラノ編 >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧