人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック

アーモンドジュースと塩入りレモンジュース

シチリアといえば昨今ではブラッドオレンジジュースが有名ですが
生で飲めるブラッドオレンジジュースは
残念ながら12月から4月までの期間限定もの!

そこで夏になるとシチリアのバールでは
白いアーモンドジュースが出回ります。
シチリアのバールに入ったら「Latte di mandorla ラッテ・ディ・マンドッラ」
と注文してみましょう!

カターニアの住民は時々コーヒー入りアーモンドジュースを頼んだりもします。
この不思議な取り合わせが実は絶妙な美味しさ!!

他に変わったシチリアの夏の飲み物といえば塩入りレモンジュース。
私がシチリアで初めてこれを飲まされた時は驚きましたが
慣れると爽快な飲み物です。
これはバールでは飲めず、町の広場(ピアッツァ)にある
キオスコと呼ばれる庶民の立ち飲みスタンドで飲めます。
(ちなみにリゾート地・タオルミーナには残念ながら存在しません)
注文する時は「リモナータ・コン・サーレ」と注文。
生レモンを二つギューッと搾り、軽い炭酸水を入れて
そこに小さじ一杯の塩を加えてかき混ぜてくれます。
これを夏の暑い時に飲むとほーっと一息つけること間違いなし!
アーモンドジュースと塩入りレモンジュース_b0091227_19161491.jpg


この立ち飲みスタンドには他にも
キレイな色のオレンジ、イチゴ、ミント、などいろんなシロップがたくさん並んでいて、
どれにしようか迷うことでしょう!
by his-news | 2006-07-04 19:16 | NANAE.N
<< ミラノで斬新な現代美術をたしなむ フィレンツェの夏にはモヒート! >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧