人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック

ミラノで見かける「変わった看板」

私が街角でよく目にする看板は
「ESSELUNGA」というスーパーマーケットの看板です。
エッセルンガは北部イタリアを中心に
トスカーナ辺りまで展開している大型スーパーマーケットのチェーン店です。

ここの街頭広告はシンプルだけれど、シャレが効いているなぁーと
毎回思わされます。
まずこのスーパーの名前からして、「ナイス!」と思ってしまいます。
なぜならESSE=イタリア語のS、LUNGA=長いという意味。
つまり「長いS」という名前のスーパーなんです。
看板の赤いSをよーく見てください。
Sの上の部分が長いですよね。
初めて意味を知ったときは「なるほどーー!!」と思ってしまいました。

ミラノで見かける「変わった看板」_b0091227_1943575.jpg

そのエッセルンガの街頭広告です。
「なぁんだ、たださくらんぼがあるだけじゃない」という声が聞こえてきそうですが
実はこれ、6月の星座をさくらんぼで表しているんです。
6月の大半を占める星座といえば、双子座ですよね!


その他にもおひつじ座はバターを使って羊の角を表現。
ミラノで見かける「変わった看板」_b0091227_19441151.jpg

おうし座はクロワッサンを使って牛を表現。
ミラノで見かける「変わった看板」_b0091227_19442814.jpg

分かりやすくておもしろいですよね。
毎月、今度は何かな?と楽しみにキョロキョロと看板を探しています。

次はイタリアの郵便局の看板です。
ミラノで見かける「変わった看板」_b0091227_19462151.jpg

パッと見た時、「人がぶら下がってる!!」と思いましたが、よーく見たらマネキン。
イタリアの郵便局に「してやられた」瞬間でした。(笑)

世界的にもセンスの良さで知られるイタリア。
街角には粋な看板がたくさんありますので、
たまには視点を変えて、こんなものを見て楽しんでください!
by his-news | 2006-06-07 19:47 | YOKO.M
<< フィレンツェからアクセスできる海!! オリーヴオイル入れ >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧