H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フィレンツェからアクセスできる海!!

アドリア海と地中海に挟まれた国イタリアでは
6月ともなると、イタリア人は海に行かなくては死んでしまう!!
というくらい落ち着かないのです。

海のないフィレンツェでも状況は同じで、
天気の良い週末にはフィレンツェの街から
民族大移動のようにみんなこぞって海に向かうので
街中のイタリア人(フィレンツェ人)密度がかなり低下します。

今回はフィンレンツェ近郊の海の紹介です。
イタリアのきれいな海ベスト5のほとんどが実はトスカーナの海なのです。
b0091227_2058663.jpg


まずご紹介したいのが、PORTOFINO(ポルトフィーノ)。
リグーリア州に属するのですが、
フィレンツェからも比較的近くてアクセスが簡単。
有名なリゾート地なので、
イタリアの海でセレブのようにリゾート気分を味わってみたい方にお勧めです。
イタリアの海沿いの町らしい色とりどりの家が小さな港に立ち並び、
地中海気分を思う存分堪能できるところです。
リゾート地なので、レストランやプチホテルなども充実。
ゆっくり滞在してみるのもいいかも。

ポルトフィーノへのアクセス方法
フィレンツェ中央駅()Firenze S.M.N.)からピサ*Pisa Centrale)乗り換えで
サンタ・マルゲリ-タ・リグレ(Santa Margeherita Ligure)にて下車。
そこからはバスまたは船にてポルトフィーノ(Portofino)へ。
バスまたは船で約30分ほとでポルトフィーノに到着。
フィレンツェから、ポルトフィーノまでの所要時間はだいたい3時間半から4時間半です。


もう少しフィレンツェに近い海がいいという方には
フィレンツェから少し南に下がったところにあるチェチナ(Cecina)の海がおすすめ。
こちらはフィレンツェの人たちも日帰りで行く海で
週末ともなるとたくさんの人々でにぎわいます。
リゾートというよりも海水浴にいくという感じで、庶民的な感じが味わえます。
もちろん海の近くだから魚料理もおいしくて種類も豊富。
レストランで魚料理を堪能してみるのもいいかも。

チェチナへのアクセス方法
フィレンツェ(Firenze S.M.N.)から電車でリボルノ(Livorno)方面へ。
チェチナ(Cecina)駅で下車。フィレンツェから所要時間は約2時間。


その他お勧めの海

リボルノ(Livorno)
フィレンツェ(Firenze S.M.N.)から電車に乗り
リボルノ(Livorno Centrale)にて下車(約1時間半)。
こちらの海は砂浜ではなくて岩場がメイン。
海水浴には、掃いたまま岩場の海へ入れる「海用の靴」を持参することをおすすめします。

エルバ島(Isola d'Elba)
フィレンツェ(Firenze)からピオンビーノ(Piombino)まで電車で約3時間。
そこから、船で約1時間で到着。楽園です!!
b0091227_2056083.jpg


ビアレッジョ(Viareggio)
フィレンツェ(Firenze)からヴィアレッジョ(Viareggio)まで列車で約1時間。
観光化されてしまった上、年々汚れも目立ってきています。残念。


b0091227_20591280.jpg

[PR]
by his-news | 2006-06-07 20:03 | AZUSA.T

ミラノで見かける「変わった看板」

私が街角でよく目にする看板は
「ESSELUNGA」というスーパーマーケットの看板です。
エッセルンガは北部イタリアを中心に
トスカーナ辺りまで展開している大型スーパーマーケットのチェーン店です。

ここの街頭広告はシンプルだけれど、シャレが効いているなぁーと
毎回思わされます。
まずこのスーパーの名前からして、「ナイス!」と思ってしまいます。
なぜならESSE=イタリア語のS、LUNGA=長いという意味。
つまり「長いS」という名前のスーパーなんです。
看板の赤いSをよーく見てください。
Sの上の部分が長いですよね。
初めて意味を知ったときは「なるほどーー!!」と思ってしまいました。

b0091227_1943575.jpg

そのエッセルンガの街頭広告です。
「なぁんだ、たださくらんぼがあるだけじゃない」という声が聞こえてきそうですが
実はこれ、6月の星座をさくらんぼで表しているんです。
6月の大半を占める星座といえば、双子座ですよね!


その他にもおひつじ座はバターを使って羊の角を表現。
b0091227_19441151.jpg

おうし座はクロワッサンを使って牛を表現。
b0091227_19442814.jpg

分かりやすくておもしろいですよね。
毎月、今度は何かな?と楽しみにキョロキョロと看板を探しています。

次はイタリアの郵便局の看板です。
b0091227_19462151.jpg

パッと見た時、「人がぶら下がってる!!」と思いましたが、よーく見たらマネキン。
イタリアの郵便局に「してやられた」瞬間でした。(笑)

世界的にもセンスの良さで知られるイタリア。
街角には粋な看板がたくさんありますので、
たまには視点を変えて、こんなものを見て楽しんでください!
[PR]
by his-news | 2006-06-07 19:47 | YOKO.M

オリーヴオイル入れ

日本では船橋支店がオープンしたばかりで
話題沸騰の北欧輸入家具IKEA。
イタリア国内にも数年前から進出、店舗数を増やしています。
MILANO(ミラノ)に2店舗、ROMA(ローマ)に2店舗、
BOLOGNA(ボローニャ)、BRESCIA(ブレーシャ)、
GENOVA(ジェノヴァ)、TORINO(トリノ)、
NAPOLI(ナポリ)、PADOVA(パドヴァ)、
そしてもちろんFirenze(フィレンツェ)にも。
(フィレンツェのIKEAの住所:Via Fracesco Redi,1 50019 Sesto Fiorentino)。

イタリア店舗特有だと思われるのは
店内のカフェコーナーにアペリティーヴォ(食前酒)が用意されていること。
17:00~19:00までは「Happy Hour(ハッピー・アワー)」ということで
2,00ユーロで食前酒を片手に、ピッツァやチーズなどの軽食を
ブッフェ方式で自由に楽しめるのです。
広大なIKEA店内はキッチン小物から寝具や家具まで
とにかく何でも揃っているのはご存知のとおり。
ショッピングを楽しむだけでもかなりの運動量。
買物疲れを吹き飛ばしてくれるようなウレシイ配慮です。


IKEAに限らず、街角のキッチン小物を扱うお店にも数多く並び
イタリアのキッチン小物として欠かせないのが
オリーヴオイル&ワインビネガー入れ(OLIERA:オリエーラ)。

自宅で使用しているものはフィレンツェのCentro(チェントロ:街の中心地)に
無数にある土産物ショップで購入したものです。
スーパーや金物屋さんなど、比較的簡単に手に入ります。

毎日大量の生野菜を摂取するイタリア人には
既製の野菜専用ドレッシングという概念はありません。
塩と胡椒、おいしいオリーヴオイルとワインビネガーを
自分の好みで野菜にかけて、
ワッサワッサと野菜を美味しいそうに食べています。

ワインビネガーの赤とオリーブオイルの緑。
たまにワインビネガーをバルサミコ酢に代えたりして
色鮮やかな食卓を彩る逸品。
いろいろな種類のオリエーラがあるのでお土産にも最適。
みなさんもお試しください。
[PR]
by his-news | 2006-06-07 19:09 | YUZO.M

我が家で重宝キッチン小物

イタリアにはALESSIのように有名ブランドのなものから
スーパーで売っているお手ごろ価格でありながら
便利で機能的なものまで、実に数多くのキッチン小物があります。

その中で、今回お薦めするのは「Tritasapori」(トリータサポーリ)
というハーブを簡単にみじん切りにする代物。
これを義母が使っているのを初めて見た時
あまりにも簡単で便利だったので
その後、即購入してしまったのはいうまでもありません。
b0091227_18515067.jpg



口の広いところにお好みのハーブを入れて
横に付いているハンドルをクルクルっとまわすと
ハーブみじん切りの出来上がりです!
フレッシュハーブはもちろん、ドライハーブも使えます。

イタリアではパセリを料理の仕上げに使うことが多いのですが
料理をしながら、鍋やフライパンの上から
これをくるくるっと回して
パセリをフレッシュなまま振りかけたりすることもできます。

色々な種類のハーブを入れてミックスハーブも作れます!
今までは野菜とは別に
小さなハーブをちまちまとまな板で切っていました。
すると、まな板にハーブの緑色が付いてしまったりして洗うのも大変でした。
でもTriatasaporiは簡単に洗えるし
まずまな板で切る必要がなくなったので
料理時間と手間を節約できるようになりました。

私と同じようにハーブのみじん切りが面倒くさいと思っていらっしゃる方
イタリアにいらした際は
是非スーパーでこの一品を探してみてください。

色んなメーカーから販売されているので
ご自分の好みで使いやすそうなものをお選びください!
お値段は4,00ユーロから9,00ユーロくらいです。

b0091227_18571593.jpg

[PR]
by his-news | 2006-06-07 18:57 | YOKO.M

夏のタオルミーナ!

最近時々訪れる機会のあるタオルミーナ。
b0091227_23154346.jpg

カターニアから約40キロ離れた標高200メートルにある
シチリア島随一のリゾート地といわる小さな町。

今この町はブーゲンビリアや夾竹桃、ゼラニウムが咲き乱れる季節。
そんな中を散策するのはとても爽快です。
もはやシチリアのリゾート地として夏は特に大勢の観光客が訪れ
小さな町も人々で埋め尽くされるために
この時期に訪れるのを避ける観光客もいるようですが、
紀元前3世紀に造られ当時から変わらぬ音響効果を持つギリシャ劇場の
自然舞台背景にエトナ火山、オレンジ畑、青い海が映える景色を見ると
まるでギリシャ植民地時代にタイムスリップできるようで
とにかくこの時期のタオルミナは素晴らしいのでオススメです!

このタオルミーナのギリシャ劇場は
世界に有名なエルトン・ジョンやダイアナ・ロスのような
スター歌手達のコンサートだけでなく
オペラや一流デザイナーのファッションショーなど
夏の夜は毎晩何かのイベントが行われています。

観光客で溢れるメイン通りから小道に入り
階段途中にセッティングされたテーブルに座って食事をすると
また格段に心地良いですよ!



時間があれば写真のイソラ・ベッラ(美しい島)まで足をのばし、
海でチャプチャプするとシチリア満喫度がさらに上がること間違いなし!
b0091227_23235092.jpg

また映画グランブルーで撮影されたホテル・カポタオルミーナの
海に面したレストランで気軽に食事をすると
グランブルーのシーンも目に浮かびます。
カポ・タオルミーナのレストランは座席があれば突然行っても大丈夫ですが
できれば予約が必要。
予約:+39-0942-572111
予約の際に海に面した座席を予約すると良いでしょう。

料理はビュッフェ式一人税、サービス込み35ユーロ(飲み物代別)。
もしくはセコンドとサラダ、デザートで30ユーロ。
海辺だけあって魚介類は新鮮でとても美味しいので絶対オススメです。
[PR]
by his-news | 2006-06-06 23:17 | NANAE.N

オススメのキッチン小物

我が家で欠かせないキッチン小物は、
イタリアでの朝食に欠かせないカプチーノを作る時に使う
カプチーノクリーマーです。
b0091227_1823281.jpg

値段は写真のもので大体7ユーロでした。



おいしいカプチーノには、よく泡立ったミルクが欠かせません。
このカプチーノクリーマーは手動式で
あっという間にきめ細かい泡をつくることができます。
使用方法は簡単。
1.直火にかけてミルクを温め、上部のハンドルを上下させます。
2.中のフィルターがミルクを撹拌して泡立たせます。
コツはミルクを容器の3分の1だけ入れること、
そして熱めにミルクを温めることです。

ミルクを泡立たせる道具は他にも電動式のクリーマー、
そして昨年暮れに新商品として登場したBialettiのMukka Expresがあります。
これはエクスプレッソマシーンを大きくしたような形をしていて、
上部に直接牛乳を入れることによりエクスプレッソを入れる感覚で
泡いっぱいのカプチーノが出来てしまう優れモノ!
デザインも白黒の牛柄でとってもキュートなのが特徴です。

私の経験上一番きめ細かい泡ができるのは
このシンプルな手動カプチーノクリーマーということになりました。
少量だけ生クリームを泡立てたい時、
そしてカフェ・マッキアートを作る時などもつかえるので重宝しています。


そして2品目はグリル用フライパンです。
b0091227_18285333.jpg


グリルパン、もしくはステーキパンとも言われています。
イタリアのほとんどの家庭で常時していると思われるこのフライパンは
肉料理には勿論の事、
イタリアのレストランで前菜や付け合せでよく出る野菜のグリル焼きで使用されます。
表面にある深い溝により肉料理では余分な脂を落としながら”焼き”、
肉本来の旨みが引き出すことができます。
そして野菜料理では均等な熱まわりで素早く調理できるので
素材の美味しさを最大限に引き出します。
正直なところ夕飯作りが面倒な時、肉をジャーっとこれで焼き、
茄子やズッキーニをグリルパンで焼き目を付けて焼いて付け合せれば
見栄えもし良いおいしいので、我が家では日常使用のフライパンとなっています。
値段はピンきりですが、最近私が購入したもので大体15ユーロ、
表面がフッ素加工されてありました。

最後にイタリアならではのキッチン用品が購入できるお店を紹介します。
”VICEVERSA”というお店でキッチン用品をはじめとし、
家庭用小物が置いてあるお店です。
b0091227_18305490.jpg


ちょっと変わったオリジナルなデザインのものばかりで、
使うのが楽しくなるような小物がたくさん売っています。
そしてこのお店はかわいいベビー用品も売っていることでも有名なので、
新築祝いそして出産祝いなどにはもってこいのお店かもしれません。
とは言っても実際自分で欲しくなる小物ばかりですけど。
お店に置いてあるものは値段的にお手ごろ価格で、
私もお店に入るたびに何か一点購入して
ちょっと満足気分でお店を出ます。


住所はローマでは
Via Sistina 148
地下鉄バルベリーニ駅近くになります。
あとは「カステル・ロマーノ アウトレット」や
フィウミチーノ空港近くのショッピングモール「パルコ レオナルド」の中にも入っています。
[PR]
by his-news | 2006-06-06 18:39 | KASUMI.T

ミラノでおいしいチーズを探そう!

イタリアに来てぜひ食べて帰りたいものは何でしょうか?
ピザ、パスタ、ジェラート?
こういった定番のイタリアを代表するものはもちろんですが
今回私がお勧めしたい食べ物、それは「チーズ」なんです!
それも普通にスーパーで買うチーズではなく
生産者が自ら売りに来る市場で買うチーズ。

本当に美味しいチーズは一度食べたら絶対に病み付きになります。
チーズと一言でいっても
原材料(牛乳か羊乳かなど)、作り方、
寝かせる時間(より寝かせた味の濃厚なものをスタジョナートといいます)などによって
全く違ったチーズが無数に生まれます。

スタジョナート・チーズの代表であるペコリーノチーズ
b0091227_0162849.jpg


味は見た目だけでは全く想像がつかないので
味見をさせてもらうとよいでしょう。
お目当てのチーズを指差しながら
「ポッソ アッサッジャーレ?(試食できますか?)」と言えば
小さく切って試食させてもらえるはずです。
大きなチーズは量り売りですので、自分の好きな分量だけ買うことができます。

独特な香りのあるゴルゴンゾーラチーズ
b0091227_0171025.jpg


こうした市場はいくつかありますが
たとえば
月の第1日曜日にはPiazza Gramsci
(グラムシ広場:センピオーネ公園から徒歩10分程度)
第2日曜日にはVia Confalonieri
(コンファロニエーリ通り沿い公園にて:ポルタ・ガリバルディ駅側)
第4日曜日にはVia Torricelli
(トッリチェッリ通り:ポルタ・ジェノヴァ駅下車ナヴィリオ近く)

但しこれらの市場は予告なく予定が変わることもあります。

また市場ではありませんが
Corso Sempione 88
(センピオーネ通り88番、ビオンディ通りと交わった角)にある
モッツァレラチーズ専門店「LA CONTADINA(ラ・コンタディーナ)」もかなりお勧め。
ここでは大変美味しいモッツァレラチーズが手に入ります。
ここで買い始めたら、普通のスーパーで売られているモノは
同じ食べ物だとは思えない程のおいしさです。
(さらにここで売っている生ハムもまた美味!感動モノです)

その他にも美味しいチーズを扱っているお店は多々あります。
食いしん坊な方は、
イタリアに来たらぜひ自分だけのお気に入りのチーズを探してみてください!
[PR]
by his-news | 2006-06-06 00:13 | MARI.K


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧