人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック

カルタジローネ

シチリアは四国ほどある大きな島です。
そしてギリシャやアラブ、ノルマンといったいろんな歴史を刻んできた島で、シチリアの歴史を読めば読むほど深い歴史を感じ、それを現代でも感じることができる魅力的で不思議な島です。

カルタジローネ_b0091227_19584013.jpgパレルモ⇔カターニア間は200キロの距離があり、車でも2時間半はかかります。
この大きな島にはいろいろな興味深い町があり、その中でもこの「カルタジローネ」という街は陶器で有名な街で、ここ数年で観光客も10倍に増えているようです。


カルタジローネ_b0091227_1951372.jpgこの街で最も有名なのは写真の142段あるサンタ・マリア・デル・モンテ大階段です。

カルタジローネ_b0091227_19514764.jpg階段の所には一段ずつ違うデザインの陶器のタイルが張ってあり、一段ずつ上がるのが楽しいのです。さすがに142段全部見ながら昇るのは大汗をかきますが、この階段を登りきるとカルタジローネの街を見渡せる素晴らしい景色が待っているのです。


カルタジローネ_b0091227_19531015.jpgゆっくり時間をかけて美しい階段を上って満喫して欲しい景色です。

この街の守護聖人ジャーコモのお祭りが7月24日・25日にあります。聖人ジャーコモをのせた山車が街を練り歩いたりして、南イタリアの宗教祭の神秘さが漂います。
必見はこの祝日の大階段の照明。階段にずらりとロウソクの入ったテラコッタの器を置き、夜9時半に一斉にロウソクに火を灯します。馬であったり鷹であったり、ロウソクが灯ると、2日間違うデザインが暗闇に浮かび上がるのです。これを一目見ようという人々で階段前は大勢の人で大混雑!

春はこの大階段に花の植木をおいたり、夏はこの大階段を舞台にファッションショーをしたり、冬もキリスト誕生を再現した置物が大階段におかれたり。
クリスマスにはあちこちの教会の中にもキリスト誕生を再現したプレセーペを陶器で作成して飾ったりしています。
街はもちろん陶芸家のショップ&工房で溢れていて、自分好みの柄のお皿などをじっくり選ぶのが楽しい街です。
by his-news | 2007-04-06 19:59 | NANAE.N
<< レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科... ミラノのチャイナタウン >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧