H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

ミラノのチャイナタウン

トラムやバス、地下鉄に乗ってドゥオーモ周辺から少し遠ざかってみると、日本人観光客のみなさんが最初に驚くのは、「移民の多さ」ではないでしょうか?
会社や学校が休みの日曜日になると、イタリア人の乗客を見つける方が大変なほど。
もはや移民問題はイタリアのどの町でも大きな社会問題になっています。

その中でもミラノの中国人の多さは、その他の世界の大都市のご多分に漏れず。
ミラノでは、センピオーネ公園の近くにあるパオロ・サルピ通り(Via Paolo Sarpi)を中心とする一帯が大きなチャイナタウンとなっています。
b0091227_113214.jpgそのチャイナタウンでは、そこに以前から住んでいるイタリア人と、後から入ってきて一帯を支配してしまった中国人との間で大きな確執があり、イタリア人が住む多くのアパートの窓から、中国人反対のオレンジ色の旗が下がっています。
と同時に、虹色のPeaceの旗が下がっている窓もところどころあり、その中を歩いていると、少し複雑な心境になってしまいます。


とはいえ、このチャイナタウンでは味噌、鰹節、お酢、みりんなどの日本の調味料から、お豆腐やこんにゃく、大根やオクラ、サトイモ、長いも、れんこんなど、イタリアのスーパーには売っていない野菜まで簡単に手に入り、ミラノ在住日本人には本当にありがたい存在です。

b0091227_143370.jpgまた、外食の値段が非常に高いミラノにおいて、美味しい中華料理がかなりお手ごろな値段で食べられるというのもチャイナタウンの大きな楽しみのうちのひとつ。

b0091227_125553.jpgイタリアの流行を彼らなりに取り入れた洋服や雑貨ももちろん格安!ミラノ在住のとっても個性的なおしゃれさんのフランス人女性の私の友人は、この中華街で買い物するのが大好きだそう。

b0091227_152571.jpg要は取り入れる側のセンスの問題!とにかく、見ているだけでもとても楽しいチャイナタウン、ついついお財布の紐がゆるんでしまいそう。観光客のみなさんもイタリア観光の息抜きに寄ってみてはいかがでしょうか?

[PR]
by his-news | 2007-04-03 01:06 | MARI.K
<< カルタジローネ ヴィンテージを楽しむミラノ・ブ... >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧