H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

子供も大人も楽しもう!フィレンツェのカーニバル

暖冬といわれる今年の冬もさすがに2月に入って少しづつイタリアにも寒さがやってきました。この2月の寒い時期を暖かく盛り上げてくれるのが「カーニヴァル」!
ヴェネチアのカーニヴァルをご存知の方も多いと思います。
カーニヴァルはキリスト教の行事の一つで、復活祭の40日まえにお祝いされるものなのです。その昔、復活祭前の40日間は、慎み深く質素に生活しなければならなく、派手な衣装を身にまとう事や、目立つ振る舞いをしてはいけず、食事では肉食を避ける事が決められていました。そのため、この質素な生活に入る前に、人々は多いに食べあかし、飲み明かし、奇抜な衣装を身にまとい大きなお祭りを開いたのです。これが今に伝わるカーニバルの始まりでした。

b0091227_2125215.jpg現在では、主に子供たちが楽しむ行事になり、2月の週末となるとカーニヴァルの衣装を着た子供たちが街の広場のあちこちに見られます。また子供たちの手には、必ずコリアンドリ(coriandoli)と呼ばれる色とりどりの紙ふぶきの袋が握られています。この紙ふぶきを振りまきながら、子供たちが街を練り歩く姿は、なんとも微笑ましく、ついカメラを向けてみたくなります。

カーニヴァルの時期に食べられるお菓子には、キャッケレ(chiacchiere)という物があります。これはピザにする生地に少しお砂糖を混ぜてから揚げたお菓子で、その上には粉砂糖がまぶしてあって、あまり甘すぎず、さくさくしたとても食べやすいものです。街のお菓子屋さんやスーパー、大きなバールなどでこの時期よく見にするので、ぜひこの時期限定のお菓子を試してみて下さい。
ちなみに、このキャッケレ、フィレンツェではチェンチ(cenci)と呼ばれます。

大人でも楽しめるカーニヴァルとしてお勧めしたいのが、134年間も続くフィレンツェ近郊の海辺の町ヴィアレッジョ(viareggio)のカーニヴァル
ヴェネチアのカーニヴァルと同じようにイタリアでは有名で、パレードや仮面をつけた人達の行進や、引き物などがみられます。
ちなみに今年のテーマは、平和と愛と共感。
大人も仮面や特別な衣装を身にまといカーニヴァルをお祝いします。
もちろん仮装して参加するのもいいのですが、そんな個性ある衣装や仮面をみるだけでもカーニヴァルの趣が味わえて楽しめるので、2月の日曜日にはヴィアレッジョまで出かけてみるのもいいかもしれません。

ぜひ、この寒い2月にしか味わうことのできないカーニヴァルを楽しんでみてはいかがでしょうか?


★ヴィアレッジョのカーニヴァル★
2月4日、11日、18日、20日、25日にパレード開催予定
フィレンツェからは電車で約1時間40分。ヴィアレッジョ(viareggio)下車。

★フィレンツェのカーニヴァル★
規模的にはヴィアレッジョに比べると小さいですが、多国籍カーニヴァルのパレードを予定。
パレードは、フィレンツェの中心街piazza ognissantiからヴェッキオ宮殿前のpiazza della signoriaを予定。

フィレンツェのオプショナルツアーやホテル手配はH.I.S.イタリアへ!!
[PR]
by his-news | 2007-02-06 21:27 | AZUSA.T
<< ミラノでおいしい夕食を!! ヴェネツィア周辺特派員募集! >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧