人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック

イタリアで熱いクリスマス

シチリアは北イタリアに比べ確かに暖かい。クリスマスの時期でも夜の外気が12度くらい。

しかし今シチリアは「熱い」。
イタリアで熱いクリスマス_b0091227_1971130.jpg何が熱いかというとエトナ火山がこの夏から少しずつ噴火を活発化して、11月末からは本格的に火山灰を吹き上げているからです。この火山灰のおかげでカターニア空港は夜になると空港閉鎖となり大勢の乗客が熱くなって怒っているのです。自然現象であるから仕方がないのですけど。カターニア空港は閉鎖ですが、代わりにパレルモやレッジョ・ディ・カラブリアの空港に着陸変更となり、そこからは各航空会社の手配するバスにてカターニア入りが出来るようになっているので心配は要りません。先日はこの灰がレッジョ・ディ・カラブリアまで飛んだということで、実はそこの空港まで閉鎖となったようですが。
空港や乗客だけでなく、一年中観光客の多いシチリアに与えたダメージは相当なものになるそうです。

ところでシチリアのクリスマスですが、町にはたくさんのイルミネーションが設置され、通常なら日曜日には営業しないお店も12月はかきいれ時なのでクリスマス前は日曜日でもショッピングが楽しめます!

イタリアで熱いクリスマス_b0091227_1975857.jpgクリスマスにお勧めするシチリアの街はカルタジローネ。古くから陶器で有名な街で、142段の長い階段はクリスマスの飾りで彩られ、町のあちこちにプレセーピオというキリスト誕生を再現した置物の展示が。もちろんこのプレセーピオは陶器で作られていたり、作者のオリジナリティーいっぱいの作品もあったりでいろいろと楽しめます。

他にもクリスマスの雰囲気を味わえる街は色々。シチリアの熱いクリスマスを是非味わってみてください!
by his-news | 2006-12-15 18:59 | NANAE.N
<< ミラノのクリスマス時期の見本市 ミラノのクリスマス! >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧