H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

ミラノ・スカラ座当日券を手に入れよう

ミラノといえばやっぱりスカラ座。
伝統あるスカラ座でイタリアオペラを一度は見てみたい!!でもスカラ座のチケットを前もって手配するのは結構大変。それに有名な公演は発売と共に売切れてしまうので手に入れるのは難しい。
でもここはイタリア、抜け道はあるのです!
というわけで今回は、ガイドブックにはほとんど載っていない「スカラ座の当日券の購入方法」を詳しくご紹介!
b0091227_19422086.jpgここでいう「当日券」とは前売り分とは別に、毎公演140席売り出される天井桟敷席のチケットのこと。つまり人気がある公演で前売りチケットが売り切れていても、当日の天井桟敷席チケットを手に入れることが可能なのです。
ガイドブックなどには18時から当日券が売り出されるだけと書いてある場合が多いのですが、確実にチケットを手に入れたい場合は、それでは実は遅いのです!!


b0091227_1940505.jpgまず、スカラ座正面左脇奥(Via Filodrammatici 2)のチケット売り場で17:00から「点呼(Appelloアッペッロ)」というものがあります(この時間は公演によって変わることがあるので、このチケット売り場の扉の張り紙で事前に確認してください)。

b0091227_19512437.jpgこの「点呼=アッペッロ」とは名簿を持った係りの人が、先着順に名前を記入していき整理券を配るというクラシックなシステム。もちろん140番まで名簿が埋まればその時点で当日券の販売も終わりになります。
しかし、このアッペッロは17:00開始と書かれているものの、実際には名簿を持った係の人は少なくとも16:30頃には来ており、その場にいる人からどんどん名簿の記入を始めています。

b0091227_19515747.jpgということは!
チケット売り場の扉の張り紙にあるアッペッロの時間の30分前には現地に行っていた方が確実です。そして17:00になって無事整理券をもらえたら18:00にまた同じ場所に戻ります。
そこでもう一度名簿の点呼があり、それが終わるとやっと整理券の番号順にチケットを購入することができます。


値段は公演によって異なりますが14ユーロ前後。座席指定はできません。

この当日券を購入する際に気をつけなければいけない点。
1.他人の分のチケットは基本的に買えません。
2.4人分欲しければその4人が各自名簿に自分の名前を記入し、17:00の点呼の時と18:00のチケット購入時のいずれの時もきちんと全員揃っていなければなりません。
3.本人確認のために身分証明書の提示を求められることもあります。

上演演目・公演カレンダーはスカラ座のサイトで確認することができます。(イタリア語/英語)

天井桟敷席はプラテアやパルコ席と違い、とてもざっくばらんな雰囲気。ジーパンにスニーカーでも、ワンピースやスーツでお洒落をしてきても、どちらでも浮いたりしないのでご心配なく!お好きな格好でオペラをお楽しみ下さい。
ミラノにお越しの際はぜひスカラ座へ足を運んでみて下さい!!
[PR]
by his-news | 2006-10-03 19:52 | MARI.K
<< 秋の収穫祭 シチリア編 フィレンツェからひとあしで秋を満喫 >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧