H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

郷土料理の一品 ローマ編

夏の厳しいダイエットに終わりを告げるごとく食欲の秋が近づきつつあります。
この季節イタリア各地で町自慢の特産物&地方料理をテーマとしたお祭り「Sagra(サグラ)」が開かれます。
ワイン祭り、ポルチーニ茸祭り、ピッツァ祭り・・・と毎週のようにどこかの町でお祭りが開かれますが、今回は「Sagra della porchetta(ポルケッタ祭り)」をご紹介!!

b0091227_21214354.jpg「ポルケッタ」とはいってみれば仔豚の丸焼き。中に内臓を細かく刻んだもの、塩コショウ、にんにく、野生のウイキョウ、数種類のスパイスを詰め込み、ゆっくりと時間をかけてこんがりと焼かれたものです。

中部イタリア、特にローマ南部のAriccia(アリッチャ)市の特産物として有名です。ローマ帝国ネロ皇帝の大好物の一つであったとも言われています。

b0091227_2123361.jpg食べ方としては、シンプルに焼きたてのパンにはさんで食べる「パニーノ」が主流となっています。このパニーノにはマヨネーズやレタスなどは入れず、隠す必要のないおいしさのポルケッタのみを入れて食します。肉オンリーのパニーノとは言っても ポルケッタの内側の部分はゆっくり時間をかけて焼かれているのでとても柔らかく、外の皮の部分はカリッカリ、脂の部分はとろけるような旨みでこれを全て上手くミックスしてパニーノに入れるので、とても贅沢な味!!


b0091227_2124431.jpg紙コップに注いでもらった赤ワインを片手に、ポルケッタのパニーノをほおばり、なんとも幸せな気分にひたっているうちに、お祭り会場では「生ハム取りコンテスト」が行われていました。5人一組になり6-7メートルはあるであろう鉄の棒の上にぶら下っている生ハムを取ったもの勝ちのコンテスト。鉄の棒には生ハムのラードがたっぷりと塗られているので、大人5人がかりでもなかなか難しい様子でした。


ポルケッタはお祭りの時だけではなく、この地方では道端のポルケッタ専門キオスクで手軽に売られていて、日常的に食卓に出される一品です。他の街でも青空市場などに出る屋台で良く売られています。値段は大体1kgで12~17ユーロ、パニーノにすると4ユーロくらい。皆さんも機会がありましたら是非是非味見してみて下さい。やみつきになる美味しさです。

《!!注意!!
イタリアでポルケッタを量り売りでお買い求めの際には、ポルケッタのどの部分を入れたのか確かめてから購入してください。時折脂の部分だけ、皮の部分だけが沢山入っている事がありますので。》
[PR]
by his-news | 2006-09-05 21:32 | KASUMI.T
<< ミラノでクルージング!! イタリア人の夏のヴァカンス観 >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧