人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック

バールで頼もう! 夏お薦めの飲み物

連日30度を越す暑さのここ最近のミラノ。
日本に比べて湿度が低いのが救いですが
日差しは刺すように痛い!!

外を歩いていると、喉は渇いてくるし、ジリジリと肌が焦げてくるし…。
こんな時はすぐBar(バール)に避難して、水分補給して一休みするのが一番。
トイレもありますし。
イタリアではそこらじゅうにバールがあるのでとても便利!
(Barはカウンターで立って飲む場合と
席に座って飲む場合ではかなり値段が違うので要注意!
値段が変わらないところも最近は多いですが
念のためメニュー表で値段を確認しましょう!)
バールで頼もう! 夏お薦めの飲み物_b0091227_22203884.jpg
そして、Barの飲み物で夏にお薦めしたいのが
「Caffe shakerato」(カフェ シェケラート)
日本ではまだそれほど紹介されていませんがご存知ですか?



バールで頼もう! 夏お薦めの飲み物_b0091227_22252230.jpgCaffe shakeratoはお店によって微妙に違いますが
一般的にはエスプレッソとリキュール、シロップ、氷をシェーカーに入れて
シャカシャカ振って作るドリンク。
涼しげなグラスに注いで出してくれます。


バールで頼もう! 夏お薦めの飲み物_b0091227_22255750.jpg上にカカオを振ってだしてくれるお店もあります!
甘いのが苦手な方は「Senza zucchero」(センツァ ズッケロ)というと
砂糖抜きにしてくれます。
とても飲みやすくちょっと苦味ばしった大人のアイスコーヒーという感じです。



余談ですが、Barでは、
日本人はcappuccinoしか頼まないと思われてる節があります。
先日、Barに入ってespresso(エスプレッソ)を注文したのに
cappuccinoを出されました。
違うと言ったら
「あ~ごめん、日本人はいつもcappuccinoしか頼まないから
自動的にcappuccinoを入れちゃった!」ですって!!
確かにその後に入ってこられた日本人の方が
すかさずCappuccinoを注文していたので、
思わずcameriereカメリエーレ(ウェイター)と顔を見合わせて
笑ってしまいましたが。
今年の夏、イタリアにいらっしゃる方は
Caffe shakeratoを頼んで
cappuccinoしか飲まないと思われている
日本人のイメージを払拭してみませんか??
by his-news | 2006-07-05 22:26 | YOKO.M
<< フェスタタ・デル・ウニタ 夏のおいしい飲み物 >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧