H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

夏のおいしい飲み物

6月後半から30度を越す夏日が続いているイタリアから
夏ならではのおいしい簡単飲み物を紹介!!

まずは赤ワインを使ったドリンク。
b0091227_19335492.jpg
++用意するもの++
「赤ワイン 桃 お好みで砂糖 シナモン」
++作り方++
桃を一口サイズに切ってコップに入れそこにワインを注ぐだけ。


超簡単ドリンクレシピです。
夏になると舅が毎日昼食時にたしなむ飲み物で
私も真似して食事時飲んでいます。
舅はさすがに経験を積んでいるだけあって
食事の流れをみながらタイミングを見計らってこのドリンクをつくります。
あまり早く作りすぎては桃がワインを吸いすぎてしまうし、
遅すぎてはワインに桃の甘さが出ない・・・と
簡単ドリンクであっても「食」することにこだわるイタリア人は
こういうところには細かかったりします。
お好みで砂糖やシナモンを入れるとかなり飲みやすくなるので
ワインが苦手な方でもクセになるおいしさです。
是非ご家庭でもお試し下さい!

もう一つはイタリアで有名なお酒・グラッパを使った飲み物。
グラッパが特産品になっているヴェネト州出身の友達から教わったレシピ!
b0091227_19371277.jpg
これも超簡単ドリンクレシピ。
++作り方++
メロンを半分に切り、中をスプーンでくり出し、そこへグラッパを入れるだけ!


これは食事前に用意して冷蔵庫でよく冷やしておき、
食後その冷えたグラッパをメロンの果汁と一緒に飲みます。
「メロンの代わりにスイカを使ってもおいしいよ」と友達は言っていました。
夏のホームパーティーでは、
どうやらヴェネト州一帯では食事を締めくくる一品として定番となっているようです。


アルコールが苦手な方にオススメなのが三つ目のドリンク。
アルコールが入っていない子供用の飲み物です。
「ORZATA(オルザータ)」と呼ばれている甘いシロップを使います。
オルザータとは穀物や果物を圧搾して作るシロップでアーモンドミルク味。
イタリアでは昔からカクテルや子供用の飲み物として重宝され
今のようにソフトドリンクが売られていなかった時代は
夏の海水浴にはオルザータを使ったドリンクが必需品だったそうです。

b0091227_19403656.jpg
++作り方++
水、もしくは牛乳でオルザータを薄め、氷をいれるだけ!
カキ氷のシロップのように直接氷にかけてたべてもおいしいです。


普通のスーパーで1本2~3ユーロで売られているので
ちょっと重いけれど、日本の暑い夏を前にお土産にもいいかもしれません!!

9月まで暑い日が続くと予想されている今年のイタリアの夏を
麦茶や冷やし中華ナシで乗り切るための
ちょっと甘くてほろ酔い気分になれる飲み物紹介でした。
[PR]
by his-news | 2006-07-04 19:42 | KASUMI.T
<< バールで頼もう! 夏お薦めの飲み物 ミラノで斬新な現代美術をたしなむ >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧