H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

ミラノで見かける「変わった看板」

私が街角でよく目にする看板は
「ESSELUNGA」というスーパーマーケットの看板です。
エッセルンガは北部イタリアを中心に
トスカーナ辺りまで展開している大型スーパーマーケットのチェーン店です。

ここの街頭広告はシンプルだけれど、シャレが効いているなぁーと
毎回思わされます。
まずこのスーパーの名前からして、「ナイス!」と思ってしまいます。
なぜならESSE=イタリア語のS、LUNGA=長いという意味。
つまり「長いS」という名前のスーパーなんです。
看板の赤いSをよーく見てください。
Sの上の部分が長いですよね。
初めて意味を知ったときは「なるほどーー!!」と思ってしまいました。

b0091227_1943575.jpg

そのエッセルンガの街頭広告です。
「なぁんだ、たださくらんぼがあるだけじゃない」という声が聞こえてきそうですが
実はこれ、6月の星座をさくらんぼで表しているんです。
6月の大半を占める星座といえば、双子座ですよね!


その他にもおひつじ座はバターを使って羊の角を表現。
b0091227_19441151.jpg

おうし座はクロワッサンを使って牛を表現。
b0091227_19442814.jpg

分かりやすくておもしろいですよね。
毎月、今度は何かな?と楽しみにキョロキョロと看板を探しています。

次はイタリアの郵便局の看板です。
b0091227_19462151.jpg

パッと見た時、「人がぶら下がってる!!」と思いましたが、よーく見たらマネキン。
イタリアの郵便局に「してやられた」瞬間でした。(笑)

世界的にもセンスの良さで知られるイタリア。
街角には粋な看板がたくさんありますので、
たまには視点を変えて、こんなものを見て楽しんでください!
[PR]
by his-news | 2006-06-07 19:47 | YOKO.M
<< フィレンツェからアクセスできる海!! オリーヴオイル入れ >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧