H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

ミラノでおいしいチーズを探そう!

イタリアに来てぜひ食べて帰りたいものは何でしょうか?
ピザ、パスタ、ジェラート?
こういった定番のイタリアを代表するものはもちろんですが
今回私がお勧めしたい食べ物、それは「チーズ」なんです!
それも普通にスーパーで買うチーズではなく
生産者が自ら売りに来る市場で買うチーズ。

本当に美味しいチーズは一度食べたら絶対に病み付きになります。
チーズと一言でいっても
原材料(牛乳か羊乳かなど)、作り方、
寝かせる時間(より寝かせた味の濃厚なものをスタジョナートといいます)などによって
全く違ったチーズが無数に生まれます。

スタジョナート・チーズの代表であるペコリーノチーズ
b0091227_0162849.jpg


味は見た目だけでは全く想像がつかないので
味見をさせてもらうとよいでしょう。
お目当てのチーズを指差しながら
「ポッソ アッサッジャーレ?(試食できますか?)」と言えば
小さく切って試食させてもらえるはずです。
大きなチーズは量り売りですので、自分の好きな分量だけ買うことができます。

独特な香りのあるゴルゴンゾーラチーズ
b0091227_0171025.jpg


こうした市場はいくつかありますが
たとえば
月の第1日曜日にはPiazza Gramsci
(グラムシ広場:センピオーネ公園から徒歩10分程度)
第2日曜日にはVia Confalonieri
(コンファロニエーリ通り沿い公園にて:ポルタ・ガリバルディ駅側)
第4日曜日にはVia Torricelli
(トッリチェッリ通り:ポルタ・ジェノヴァ駅下車ナヴィリオ近く)

但しこれらの市場は予告なく予定が変わることもあります。

また市場ではありませんが
Corso Sempione 88
(センピオーネ通り88番、ビオンディ通りと交わった角)にある
モッツァレラチーズ専門店「LA CONTADINA(ラ・コンタディーナ)」もかなりお勧め。
ここでは大変美味しいモッツァレラチーズが手に入ります。
ここで買い始めたら、普通のスーパーで売られているモノは
同じ食べ物だとは思えない程のおいしさです。
(さらにここで売っている生ハムもまた美味!感動モノです)

その他にも美味しいチーズを扱っているお店は多々あります。
食いしん坊な方は、
イタリアに来たらぜひ自分だけのお気に入りのチーズを探してみてください!
[PR]
by his-news | 2006-06-06 00:13 | MARI.K
<< オススメのキッチン小物 ミラノのお勧めジェラテリア >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧