H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

街のトイレ情報 (フィレンツェ編)

もうすぐ春とはいえ、まだまだ寒いフィレンツェ。
観光していて一番困るのがトイレですよね。
日本のように、至るところにトイレが設置されているわけではないので
お困りの方も多いことでしょう。

イタリアには有料と無料トイレの二つがあります。

フィレンツェの中心街でしたら、
フィレンツェの中央駅サンタ・マリア・ノベッラ駅のホームに有料トイレがあります。
1ユーロです。
場所は駅構内ホームに向かって左手、5番線ホームの途中にあり、
トイレのマークがあるのでわかりやすいです。

入り口が日本でいう、自動改札機のようになっており、
1ユーロをいれると中に入れるようになってます。

また、ドゥオーモ近くのレプブリカ広場(共和国広場)にある、
エジソン(edison)という本屋さんの1階には無料トイレがあります。
店内へ入って5メートル程まっすぐいった右手にトイレへの扉があります。
夜中の12時まで開いている本屋さんなので、
夕食後出かける際に覚えておくと便利かもしれません。
2階には、喫茶店もあり、お茶を楽しみながら、本を閲覧することもでき、
トイレだけに立ち寄るのはもったいないかもしれないですね!
ただ、ここのトイレの入り口にはいつも、
ジプシーが居座っていて小銭を請求してくるので、そこは要注意。
まったく相手にしないか、ノーと強く言い切るのがコツ。
無料トイレなので、別にジプシーにお金を払う必要はないのですから。

もしくは、レプブリカ広場にあるリエナシェンテというデパートの最上階にも
無料トイレがあります。
わりと清潔で、おすすめです。
最上階下りエスカレーターの正面にあります。
ちなみに、このデパートは夜8時まで営業してます。

そのほか、バールや美術館、レストランには必ずといっていいほど
トイレが設置されているので、立ち寄ったついでに、その都度行くのがお勧めです。
いざトイレに行きたいと思っても大長蛇の列だったり、
見つからなかったりということもありうるので。

ちなみに、美術館は有料トイレが多いです。
有料といっても、60セントから1ユーロ程度で、無料トイレに比べると清潔です。
バールなどでトイレを借りる時は、一言お店の人に断ることをお忘れなく。
お店によってはトイレの鍵を渡されます。
基本的に、お店を利用した人は誰でも利用できますが、
お店の忙しい時間帯などは、嫌がられることも時々あります。
ただ、トイレに行きたくなるのは自然的な生理現象なので、
ほとんどの場合が嫌そうな顔はされてもトイレを使わせてくれますので、
トイレを我慢せずに堂々チャレンジしてみて下さい。

トイレを使ってもいいですか?
Posso usare il bagno? (ポッソ ウザーレ イル バーニョ?)
トイレはどこですか?
Dov’e il bagno?(ドベ イル バーニョ?)
[PR]
by his-news | 2006-03-10 09:30 | AZUSA.T
<< ミラノ・サローネ 春の香り (ローマ編) >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧