人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック

チョコレートの街モディカ

長年シチリアに住んでいるにもかかわらず、
チョコレートとバロック建築の町モディカに行ったことがなかったのですが
3月4日から12日まで行われた
Eurochocolate Modica(ユーロチョコレート・モディカ)という
チョコレート祭りの機会に行ってきました。

週末の混雑を避けて平日に行ったのですが、
町中のあちこちにチョコレートに関わるテントが設置され、
モディカやイタリアの他の都市で作られている
さまざまなチョコレートの販売なども行われ賑わっていました。

以前はモディカの町はシチリア人にさえあまり知られていない場所でしたが、
中世スペイン支配下の時代に伝わったといわれる、
当時から変わらぬ独特なチョコレート製法により
いまだにチョコレートを作り続けている町で、
ここ8年前くらいからテレビや雑誌でも紹介されるようになり、
今にいたってはイタリア全国にこの街のチョコレートが広まり、
ますます観光客が足を運ぶ町となりました。

この美しいバロックの町に到着するなり、
ランチで入ったレストランではチョコレートメニューがあり早速注文!
チョコレートの街モディカ_b0091227_0375191.jpg



写真のパスタはこの町で有名なカヴァテリ(Cavatelli)という
手作りパスタにカカオが練りこんであり、
ほのかにカカオの味がしました。
周りにある白いものはリコッタムース、
そして黒い粒のようなものはカカオの実をくだいたもので、
これらを混ぜて食べたパスタはチョコレートというより
大人のカカオパスタでとてもめずらしいものでした。

町では多種多様なチョコレートの味見を楽しみつつ、
またチョコレートを使ったシチリアのライスコロッケ「アランチーニ」、
シチリアのシャーベット「グラニータ」、柑橘風味チョコレート、
唐辛子チョコレートなどなどいろんなものを発見。
チョコレートの街モディカ_b0091227_0392524.jpg



小さな街のメイン通りにあって、地元の人もお勧めのバール
(「カフェ・デル・アルテ」 Pasticeria Gelateria Laboratorio Cioccolato Modicano Caffe dell’ Arte Corso Umberto I 114 Modica ) では
マロキーノというコーヒーとチョコレート、そして生クリームの入った
お店お勧めのコーヒーを飲み、そしてプチトマトチョコレートがけを食べました。
トマトにまでチョコ!に驚きながら食べましたが、
以外とマッチしていたのにはさらに驚きでした。
チョコレートの街モディカ_b0091227_0401069.jpg

by his-news | 2006-03-17 09:30 | NANAE.N
<< 春の香り (おいしいフィレンツェ編) ミラノ・サローネ >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧