H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

スーパーの一品

どの国を旅行しても、まず入ってみるのはスーパー。
実はどのおみやげ屋さんよりも充実している穴場的存在です。
しかも安い!!!

ここでは、かさばらず、実用的で且つ喜ばれるものを紹介したいと思います。

まずは、やっぱりイタリアといえばチーズでしょー!ということでこれです。
b0091227_23564291.jpg

『PARMISSIMO』という3人のおじさんが鼻を突き合わせているマークが目印の
100%パルミッジャーノ・レッジャーノチーズをすりおろした粉チーズです。

b0091227_23572057.jpg

日本ではパルメザンチーズといったほうが分かりやすいかもしれません。
この『PARMISSIMO』という名前は、
パルミッジャーノ・レッジャーノの特産地PARMA+イタリア語で最上級につける-ISSIMOが
合体されています。
「すっごい!パルミッジャーノ」とでも勝手に訳しましょうか。
パルミッジャーノの塊を持って帰るのは重いし、
スーツケースの中でちょっと臭うかも・・という方には是非おすすめです!
缶入りもありますが、袋入りも売っています。
よりかさばらず、よりお安い!
お味のほうは、チーズはおろしたでじゃないと!というイタリア人たちのお墨付きです!

次はキッチン用品。開封した食品の袋を止めておくクリップ!
3種類の大きさでカラフルでキュート!とてもイタリア的じゃありませんか?
b0091227_001599.jpg

もうひとつはビンの液ダレ防止というか吸い取るものというか・・・
花をかたどったスポンジ製の一品。
オリーブオイルのビンにつけてもいいかも?
シャンプーハットみたいでとても可愛い!
スポンジなので、洗えば何回も使えて経済的?!
2つとも1ユーロ前後で買えます。
大量におみやげ買わねばならない人にはもってこいでしょう!

最後は残念ながらかさばります・・・。
『TERRE d’ITALIA』という選りすぐりの材料を使い
イタリア各地の伝統的な味を・・・というコンセプトをもとに作られたもので、
パスタ、チーズ、ハム、オリーブオイル、お菓子・・などありとあらゆる商品があります。
その中で特にお薦めしたいのが
北イタリアはリグーリア州の伝統的お菓子Canestrelli(カネストレッリ)。
b0091227_0255726.jpg

このクッキーはリグーリアの主婦秘伝のレシピを元に作られています。
上に粉砂糖がかかっていますが、とても軽い食感で甘すぎず、
ついつい食べ過ぎてしまう危険なクッキーです。
箱の裏に「コーヒーと一緒に食べるか
食事の最後に甘いワインと食べるのがオススメ」と書いてありましたが、
私の意見としましてはミルクティーのほうがよりおいしくいただけるのではないかと。
b0091227_027725.jpg


とにかく、イタリアに旅行にいらした時は、一度スーパーに入ってみて下さい!
イタリア人の生活の一部が覗けることとナイスなおみやげがみつかること請け合いです!
[PR]
by his-news | 2006-04-15 09:30 | YOKO.M
<< スコッピオ・デル・カッロ 復活祭(ミラノ編) >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧