H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

街のトイレ事情(ミラノ編)

日本と違って気軽にトイレを利用出来ないイタリアは
トイレそのものを探すのにさえ一苦労する。
常にトイレを気にしながらの旅行は楽しみが半減してしまう。
でもイタリアのトイレ事情さえ知っていればもう大丈夫!

ミラノの場合基本的に5つのトイレ利用パターンがある。

1.Bar
これはどの街にもあるのでミラノ以外の街でも使えるパターンだ。
まずお店の人に一声掛けてトイレを借りる。
利用したあとはCaffeを一杯飲んで出れば、おいしいCaffeも飲め、一石二鳥である。
但し、スッキリしたところで、調子に乗って水分を取りすぎには要注意!
またトイレに行くはめになってしまう。
Caffe一杯にしておいたほうが無難。安いしね!(0,80~0,90ユーロ)

2.リナシェンテ
ドゥオモの横にあるこのデパートの7Fには無料で利用できるトイレがある。
この階はBistro Duomo(ビストロ・ドゥオーモ)という
ドゥオモを真横から間近に見ることが出来るレストランがあるので
食事をしたついでに、BarでCaffeを飲んだあとにトイレを利用することも出来る。
但し、観光客でいつも賑わっているので、トイレの長蛇の列には覚悟が必要。
緊急事態には向かないかも?

3.美術館&博物館
見学したついでに、利用することが出来る。
ただ、入場料が高かったりするので、トイレ目的での利用には向かない。
あくまでも目の保養のあとに・・・。

4.ミラノ中央駅
ちょっと中心地から離れているものの、ミラノから他の都市に電車で行く際に
出発の前に是非利用していただきたい。
b0091227_22584646.jpg



建物二階部分、ホームに向かって左側にまっすぐ行くとすぐに有料トイレがある。
0,70ユーロを投入し、自動改札のようなところを通ってトイレに入れる。
b0091227_22593667.jpg

係りの人が常駐してて掃除してくれてるので、常にきれいである。
気持ちよく利用されたい方には是非お勧めだ。

5.公衆トイレ
イタリアには本当に公衆トイレが少ない。
あえて挙げるならドゥーオーモに向かって右側にある観光案内所の左脇に
ひっそり公衆トイレがあるが、ハッキリ言ってお勧めできない。
ここに書くのもはばかれるほど・・・である。
どーしても!という緊急時以外の利用は控えたほうがよいと思われる。

以上、ざっとこんな感じではあるが、
これでトイレ探しに振り回されず、気楽に旅行を楽しんで頂けるのでは?!
[PR]
by his-news | 2006-03-24 09:30 | YOKO.M
<< 復活祭 (ローマ編) 春の香り (おいしいフィレンツェ編) >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧