H.I.S.イタリア 特派員記事


イタリアの各地の特派員からの最新イタリア情報
by his-news
カテゴリ
全体
NANAE.N
MARI.K
YOKO.M
AKI.S
TAKAKO.N
YUMI.T
KASUMI.T
YUZO.M
AZUSA.T
未分類
H.I.S. ITALY
以前の記事
最新のトラックバック
truffle
from truffle
running boards
from running boards
lofts denver..
from lofts denver l..
rookies soph..
from rookies sophom..
tours in isl..
from tours in islan..

カターニアの市場と名物ジェラート

この時期、カターニアの市場へ行くのがとても楽しいです。
暑くもなく寒くもなく、市場には色とりどりの様々な食材が溢れ、
魚市場はいつにも増して活気を感じさせてくれます。
カターニアには雑貨や洋服と野菜を中心に扱う市場と、
ドゥオーモにある魚市場の二つの活気に満ちた市場を楽しむことができます。
b0091227_0302511.jpg

春から初夏を迎えた最近では
アスパラガスやイチゴ、アーティチョークなどが山盛りにされています。
野菜は基本的に量り売りで1キロ1,00ユーロや2,00ユーロで販売され、
魚も種類豊富にいろいろと新鮮なものをたくさん売っているので
見て歩いているだけでも十分楽しいです。



こんな賑やかな市場で買い物をしたり散歩して、
帰りがけの広場でジェラートを食べていくのがこの季節のカターニャ風!
コーンにジェラートをのせて食べる他にも
シチリア式ジェラートの食べ方として、ジェラートパンがあります。
b0091227_0424752.jpg


ブリオッシュというほんのり甘いパンを横半分に切り、
その切り口にジェラート(シチリア人のお好みはチョコレート系)をたーっぷりつめてもらい、
さらにホイップクリームをジェラートにかけてもらって食べるのです!(1,80ユーロ程度)
こんなパンジェラートはすごいボリュームがあってお腹が一杯になります。
b0091227_0431287.jpg


あとは学校が終わる時刻になると
学校の前に屋台のジェラート屋さんがやってきて
下校してきた学生達がお昼ご飯を待てずに
(イタリアの学校は午前中で放課になるところが多いのです)
こんなパンジェラートをほおばっています。

ぜひみなさんもシチリアに来て市場に寄った後にパンジェラートを試してみてくださいね!
[PR]
by his-news | 2006-05-02 09:30 | NANAE.N
<< ミラノのジェラート スコッピオ・デル・カッロ >>


タグ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧